やまちゃんの大広間と応接間

色々な事に興味があり(大広間)、また色んな方に読んで頂きたく(応接間)開設致しました。不定期更新なのでふらっと立ち寄ってみてはどうかなと。

これもまた人生のひとつに過ぎない

 

 

こんちは。ずっと更新止めてました。

ホントはここに書くつもりなかったんやけども。。。とは言っても他に書くとこないけんここに書きなぐります。

 

 

僕はこれまで人生で幾度となく悩んで生きてきました。

それが『仕事』が僕にとって大きなテーマといつしかなっていた。

僕はバンドや音楽を生きがいとしてやっておりました。

その上での仕事でしたが、まぁいつかなにか起きた時にと思い、仕事にもちゃんと身を置こうって言う考えで。

 

 

 

去年確実にこれじゃあダメやと思い転職を決意し、2ヶ月の苦闘の末、内定を貰った。

その時は良かったのこの言葉に尽きました。しっかり働こうと。

ですが、タイミング悪しで、丁度コロナが話題になり始めの頃だった。

僕が内定もらったとこは、派遣さんのサポートする側のお仕事。

そこの方針でまず半年は派遣さんと同じように現場で働いて(その間は契約社員)半年後にサポート側の方へ(正社員)という。僕が受かった部署は販売営業専門の部署なので家電量販店の現場で働かなくてはいけないという。いわゆる潜入捜査的な感じ。

ただ、コロナという事もあり、どこも採用してくれず。。。まぁ1番は未経験という所が響いていた。

そんなこんなで緊急事態宣言出る前に休業になり、会社側からの連絡を待つもこれがきっかけでクビ。

正確には会社側が僕の連絡待ちだったと。。。いや、今それ言われてもって感じでした。

 

まぁそれからは派遣へ戻って働く毎日。

 

 

 

 

僕がこのブログでなにが言いたいかと言うと、幸せの総量というのは人それぞれで、人の事妬んだり羨んだりする必要はないんだって言うこと。

 

ココ最近の僕は仕事という大きなしがらみに囚われすぎて悩みまくってた。おかげで自分のやりたい事へもやる気なくす始末。

アレやコレややりたいという欲が強すぎて全てにおいて目標を立てて動いていたけど、キャパオーバーになりました。あー無理だわ俺ってなったんすわ。

 

自分の事書くのってあんま良くは見られないかもやけど、僕の良いとこは一生懸命になれる所だと思う。ひとつ決めたらとことんやる。逆に悪いとこはスイッチが突然オフになってしまったら、もうやりたく無くなる。

ふとした日常の事や些細な事でなります。

ようは持続が出来ないんですね。

オンのままでやりたいけどオフになってしまった事であー無理ってなる事がダメなんだって。

まぁ今思えば別にオフならオフのままでとりあえずやっとこって事なんよな。

結局一定を保つなんて1番難しいわけやしな

まぁでも親に言われたのは、僕は完全に親父のダメな所全てを受け継いでいるらしい。

そこを治すのはほぼ無理と思ってます。俺は。

 

だからじゃないけど、とりあえずひとつに絞ろうと思いました。

その上で仕事というものには8割りぐらい肩入れすんの辞めた。

あーもう無理だこれってなってしまったんですねー。

もうある程度で抑えながらが1番自分のやりたい事へ注げるなぁって。

 

 

ココ最近ひろゆき(西村博之)っていう2ちゃんねる作った人の『1%の努力』って本読んでて、そこに書いてあったんやけども。。。

 

仕事を真面目にし過ぎるのはほんとに損をしている。

だったら自分のやりたい事、好きな事に真面目に全力で注いでやる方が人生楽しい。

自分なりのある程度の総量でやる方が一番いい。

砂利や砂や水は後からでも注ごうと思えばたくさん注げる。

でも大きな岩は、砂利や砂や水が入ってしまった壺へ入れるのは不可能。

その大きな岩。。。自分自身の重要なもの、これが無いと困るものを絶対に入れ忘れないように。

 

 

見定めはホントに大事だなと、思いました。

そんなこんなで今年は『持続、継続』をテーマに動こうと思っております。その上でバンドが動ける年へしていこうと思います。

まぁでも仕事もある程度の力加減で続けて行けますように。