やまちゃんの大広間と応接間

色々な事に興味があり(大広間)、また色んな方に読んで頂きたく(応接間)開設致しました。不定期更新なのでふらっと立ち寄ってみてはどうかなと。

ゲームが付けばそれはゲームなのか。

 

今週のお題「ゲーム」  

 

フル活用致します。お邪魔します。どうぞどうぞ。

 

 

 

 

さて、第二弾とでもいいますか。

書き忘れてたものをまたもやまとまらない感じで。

今回は短くしたい。

 

 

 

そう。ふと思い出したやつを。

 

たまごっち、デジモンペンデュラム

これはゲームなのか。おもちゃなのか。

 

育成ゲームというカテゴリでいいのだろうか。

だとしたら、たくさんやったんじゃないかと思った。

そもそも「携帯ゲーム」という大きな括りでいけば

ブロック崩しテトリス、レースゲーム

そんなんもたくさん持っていたのも思い出した。

 

小学生の頃は持ち歩いてた。

僕が忘れても親が持ってたりしてそれ借りたりして、

特に大きな施設とか行けば当時の僕からしたらいい暇つぶしになってたはず。

ああいうゲームがホントに重宝してた。

それからたまごっち。

僕が買ってもらったのはポチっちのやつ。

めっちゃやったの思い出した。

もうね、肌身離さず。

小学校にも持ってった事あった。

てか当時のガチャガチャって意外とそんなんが入ってるやつ多かったよね。

今でこそハズレなんてないみたいけど、当時のガチャガチャはハズレが7割ぐらい。

ばあちゃんちの近くのガチャガチャとか10円20円のやつとかもあったし。

なんなら当たり出らんでハズレばっか集まってた。

 

 

それからデジモン

持ってない友達おらんやったぐらい。

僕はスリーを持ってたけど、当時コンビニにも並んでるとこあって従兄弟とコンビニ行った時にすんなり買ってくれたんよね。当時まぁまぁな値段やったけんあん時はすんなり買ってくれたのが僕の中では衝撃でした。

たしか最高で完全体までしたことある。

 

で、一時してポケットピカチュウが出たんよ。

そっこー親に言って誕生日に買ってもらった。

まぁハマったよね。

万歩計にもなるし歩けばピカチュウがそれになにかしら反応してくれてね。

必ずズボンかカバンに付けてたな。

これも学校に持ってった事ある。

 

 

それからペンデュラムかな?たしか

カチカチ振るっていうのが無かったけん

物凄く画期的に見えて、

あとはジョグレスが出来るってやつ!

友達とのジョグレスしたさに相当育てまくった。

結果八割ピヨモンになるという。

 

で、その後一時して何歳の頃かは忘れたんやけど

当時おばあちゃん家に行くとだいたい高確率で

放生会がやってる頃に遊びに行ってたんやけど

よくあるテキ屋の当たりくじのヤツをその時やったんよね。

そしたらロックマンの顔の形のたまごっち的なやつが当たったんよね。

ぶっちゃけこれが当たりなのかも未だになぞ。

そもそも当時それが流行ってたのかもなぞ。

ただ、周りの友達が持ってなかったけん逆に誇らしげに持ってたんやけど。

それきっかけでずーっとやってたのは未だに覚えてる。

あれはあれで楽しかったんよなぁ。

 

 

ていう感じ。

なんかふと思い出して書いたけど、他の人らはどうやったんやろ。

逆に今思うのは、僕が最後に書いたロックマンみたいなそういうレアなのかモブなのかよく分からんやつって他に出回ってたんかなとふと思った。

 

今の時代は進歩してるからこそ

そういうのって見かけなくなった。

てか大概のものがスマホで出来るし、携帯ゲームといえばDSだったりSwitchだったりあるしな。

それ以前にレトロ系のショップだったり、専門的なゲームショップだったりもココ最近見ない。

だいたいが大手家電量販店やレンタルショップに置いてあったりするもんね。

 

 

今このブログを書いて色々思い出して

ゲーム専門ショップとかレトロ系ショップとか行きたくなってきた。

今度時間ある時にでも行こうかな。